今回のタスクと作成するスライドの完成形を確認しよう!

表の挿入や、[PowerPoint活用術 第5回]の「目次」ページの作成で学んだ行頭文字の変更などの操作がでてくるので、やり方をマスターしましょう!

【今回のタスク】
STEP1:説明文を記載する
STEP2:表を挿入する
STEP3:表を整える

【今回のスライドの完成形】
8ページ目
今回のスライド

STEP1: 説明文を記載する

8ページ目の「価格」を作成します。これまでどおり「ホーム」タブ→「新しいスライド」→「見出し」の順にクリックしてスライドを追加し、「タイトルを入力」のテキストを「価格」に書き換えます。

「ホーム」タブ→「新しいスライド」→「見出し」の順にクリックしてスライドを追加し、「タイトルを入力」のテキストを「価格」に書き換え

説明文を記載するテキストボックスを追加します。「挿入」タブ→「テキストボックス」→「横書きテキストボックスの描画」を選択してテキストボックスを挿入し、下記のテキストを入力します。この後、下側に表を挿入するので、スペースを適度に空けて配置しておきましょう。

【説明文】
「プロダクトA」の価格は、月額5万円(税別)~となっています。なお、初回利用のお客様には、特別なキャンペーンもご用意しております。(フォントサイズ 18pt、行間1.5)
※「月額5万円(税別)~」は太字、文字色:#FFC000を設定
「挿入」タブ→「テキストボックス」→「横書きテキストボックスの描画」を選択してテキストボックスを挿入し、下記のテキストを入力

STEP2: 表を挿入する

プランごとの金額とサービス内容を記載した表を挿入します。「挿入」タブ→「表」のプルダウンから3行×3列の表を作成し、スライドに追加しましょう。

「挿入」タブ→「表」のプルダウンから3行×3列の表を作成し、スライドに追加

「テーブルデザイン」タブ→「表のスタイル」→「中間スタイル2 – アクセント4」に設定します。

「テーブルデザイン」タブ→「表のスタイル」→「中間スタイル2 – アクセント4」に設定

上段にプラン名、中段に金額、下段にサービス内容を記載するので、画像のようにざっくりと幅を調整してテキストが入るスペースを確保しましょう。

ざっくりと幅を調整してテキストが入るスペースを確保

プランごとのテキストを入力します。画像を参考に、左から順番に下記のテキストを入力します。上段の文字色は自動的に白(#FFFFFF)になるので、そのままでOKです。

【左列】
プラン名:Beginner プラン
(フォントサイズ 18pt、太字(ボールド))
金額:5万円/月
(5万円…フォントサイズ 28pt、太字(ボールド)|/月…フォントサイズ 18pt)
サービス内容:リード獲得機能、ベーシックCRM
(フォントサイズ 18pt、太字(ボールド)、一文ごとに改行)

【中列】
プラン名:Pro プラン
(フォントサイズ 18pt、太字(ボールド))
金額:10万円/月
(10万円…フォントサイズ 28pt、太字(ボールド)|/月…フォントサイズ 18pt)
サービス内容:Beginnerプラン標準搭載、メールマーケティング機能、キャンペーン機能
(フォントサイズ 18pt、太字(ボールド)、一文ごとに改行)

【右列】
プラン名:Expertプラン
(フォントサイズ 18pt、太字(ボールド))
金額:15万円/月
(15万円…フォントサイズ 28pt、太字(ボールド)|/月…フォントサイズ 18pt)
サービス内容:Pro 機能標準搭載、カスタマイズされたAPI、24時間サポート
(フォントサイズ 18pt、太字(ボールド)、一文ごとに改行)
プランごとのテキストを入力

サービス内容のテキストが折り返す場合は、一行で表示されるように表の幅を調整しましょう。

STEP3: 表を整える

訴求点が分かりやすいように表を整えます。このままだと文字が左に寄っていて読みづらいので、「Beginnerプラン」から「15万円/月」までの6つのセルを選択し、「ホーム」タブ→「段落」→「中央揃え」にしておきましょう。

セルを選択し、「ホーム」タブ→「段落」→「中央揃え」に

最後にサービス内容を目立たせます。下段のセルを全て選択し、「ホーム」タブ→「段落」→「箇条書き」のプルダウンから、チェックマークの行頭文字を設定して完了です。

「ホーム」タブ→「段落」→「箇条書き」のプルダウンから、チェックマークの行頭文字を設定

ここまでできたら、【今回のスライドの完成形】と見比べ、同じスライドの形になっているか確認してみましょう!

【今回のスライドの完成形】
8ページ目
今回のスライド

まとめ

今回は、表の挿入方法や行頭文字の変更などについて解説し、8ページ目の「価格」を作成しました。「提案資料を作りながら基本操作を学ぼう」シリーズは、いよいよ次回が最終回。9ページ目の「お問い合わせ」、10ページ目の「Appendix」を作成し、提案資料を完成させます。お楽しみに!