【Case1】さっぱり対応のオーナーさんで体験◎直近のシェア実績が多いオーナーさんを選び、不安を払拭!

ケース1 retarfiさん男性の写真

retarfiさん(24歳・男性)
レンタカー会社が運営するカーシェアはコンスタントに利用。知人のクチコミから個人間カーシェアの存在を知り、趣味のゴルフに向かうためにエニカを初体験。

―― 初めてのエニカ。不安に思ったことと、不安を取り除くための工夫とは?

まず迷ったのが問い合わせ時に、オーナーさんへこちらから何を伝えるべきか、ということでした。そこで、私自身が初体験である以上、対応に慣れたオーナーさんのクルマをシェアしようと考えました。クルマを選ぶ際、 特にチェックしたのが、「直近のシェア実績」です。単にレビュー数が多いかだけでなく、ここ最近もアクティブにシェアをされているかどうかを見ました。

―― いよいよ、初めてのコンタクト。問い合わせ時にオーナーさんにはどのようなメッセージを送った?

やはり最初に何を伝えるべきなのか迷いましたが、シェアの希望日時だけでなく、行き先と希望の受渡場所、それにエニカの利用は初めてということも伝えました。

―― その結果、スムーズにシェアが成立した?

はい、やはり慣れているオーナーさんだったので、やり取りも簡潔で、とてもスムーズだったと思います。相談の結果、受渡場所はオーナーさんの指定の場所になりました。

―― シェアの成立後、実際の受渡で困ったことは?

事前のやり取りから誠実なオーナーさんという印象があったので、特に不安も困ったこともなく、スムーズな受渡ができたと思います。免許やキズの確認も慣れた様子で、リードしてくださいました。同時にオーナーさんのさっぱりとしたやり取りも好印象でしたね。私自身も気負うことなく、マイペースで出発できました。

―― では、エニカを利用したドライブのご感想は?

他人のクルマを運転する緊張感はありましたが、かえっていつも以上に安全運転を心掛けられた気がします。ただ、帰りは渋滞にはまってしまい、事前に約束していた返却時間に間に合いそうもなく…。これには少し焦りましたね。

―― 渋滞による返却の遅れ。そこで取った行動とは?

渋滞にはまった時点で、早めにオーナーさんにメッセージを送りました。「渋滞で返却時間に遅れそうです。申し訳ございません」ということと合わせ、実際の到着が何時くらいになりそうかも伝えました。オーナーさんも特に気にされている様子はなく、「了解しました」というお返事。返却遅れの対応にも、慣れていらっしゃったのかもしれません。

―― それでは最後に、これからエニカを初めて利用される方にメッセージを!

オーナーさんとのやり取りをスムーズにするには、自分から情報を伝えることがポイントのように思います。シェアに必要な項目だけでなく、「私はエニカ初心者です」と伝えると、不明点があったときにも聞きやすくなります。私自身、最初は少し不安でしたが、自分が乗りたいクルマに乗れるのがエニカの魅力。それを実感した今、すでに2回目の予約も入れています。気になっているクルマに乗り、観光に出掛ける予定です!

これを押さえれば安心感アップ!初利用Point

1.シェアに慣れたオーナーさんを見つけるには、レビュー数と直近のシェア実績をチェック!

2.「エニカの利用は初めて」と伝えることで、オーナーさんとの意思疎通をスムーズに!

3.返却時間に遅れそうになったら、不安と焦りを抱えるよりも、まずは早めの連絡を!

【Case2】オーナーさんの優しさに感動!自身の安心・安全のため、乗り慣れた車種をセレクト

ケース2 misacoaさん女性のイラスト

misacoaさん(44歳・女性)
自家用車としてメルセデス・ベンツを所有。移動手段として日常的にクルマを運転し、クルマの操作にも慣れているものの、6人での旅行をきっかけにエニカを初体験。

―― 初めてのエニカ。不安に思ったことと、不安を取り除くための工夫とは?

オーナーさんに迷惑を掛けず、スムーズなやり取りができるかが不安でした。特に心配だったのが、事故を起こしたり、キズを付けたりしないかということ。その不安を少しでも払拭するため、前にも乗ったことのある車種、運転し慣れた車種を選ぶようにしました。

―― いよいよ、初めてのコンタクト。問い合わせ時にオーナーさんにはどのようなメッセージを送った?

シェアの希望日時をお伝えしましたが、10分以内にお返事をいただくことができ、とても安心したのを覚えています。私が希望した日時のシェアが可能とわかった後には、目的地もお伝えしました。どのくらいの走行距離に利用されるのか、オーナーさんも気になるだろうと思ったからです。その結果、とてもスムーズにシェアが成立しました。

―― シェアの成立後、実際の受渡で困ったことは?

荷物が多かったので、受渡場所までタクシーで向かうつもりでしたが、移動しようというタイミングに大雨が降り、なかなかタクシーがつかまらず…。これでは約束した時間に間に合わないと焦りましたが、すぐさまオーナーさんにメッセージを送ったところ、私がいる場所まで来てくださり、そこでクルマの受渡をしてくださったんです。あまりにも優しく臨機応変な対応に感激し、一瞬でオーナーさんのファンになってしまいました。

―― では、エニカを利用したドライブのご感想は?

乗り慣れた車種をシェアしたことは、やはり大正解でした。特に戸惑うことなく、安心して運転ができました。ただひとつ、ETCカードを忘れたのは失敗でしたね。自分のクルマにカードを挿入したまま、家を出てしまって…。料金所で現金を払えば済むことでしたが、時間のロスになったことは否めません。

―― ドライブを終え、返却もスムーズに行えた?

オーナーさんと約束していた時間に、無事に返却することができました。でも、その後が素晴らしかったんです。ちょっとした世間話の流れから返却後の予定を伝えたところ、オーナーさんが次に予定していた場所まで、クルマで送ってくださって!こんなにも良い方がいるんだ、と感動しましたね。個人カーシェアならではの体験ですよね。「次もこのオーナーさんからシェアしたい!」と心から思いました。

―― それでは最後に、これからエニカを初めて利用される方にメッセージを!

受渡場所や返却場所の位置は念入りにチェックしましょう!私の場合、受渡ではオーナーさんにご迷惑をお掛けしましたが、事前の地図確認により、返却はスムーズに行えました。こうした不安さえクリアできれば、エニカは便利かつ温かいサービス。また、手続きがすべてアプリ上で完結するので、店頭や書類での手続きがないのは嬉しいポイントです。さらにはオーナーさんの優しさにも触れることができます。オーナーさんとのコミュニケーションを含め、本当におすすめです!

これを押さえれば安心感アップ!初利用Point

1.初めての車種の運転は不安で当然。まずは運転経験のあるクルマをシェアすべし!

2.意外に忘れがちなETCカード。自家用車から抜き取り、所持することを忘れずに!

3.丁寧かつ迅速なメッセージを心掛けることが、ドライバーにとってもプラスに働く!

2名のドライバーさんの体験談から見えてきた共通点は「不安の種はクルマ選び、問い合わせの段階から払拭できる」ということ、「受渡や返却の遅れが生じたとしても、オーナーさんへの連絡によってトラブルを回避できる」ということでした。

エニカを初体験いただければ、乗りたいクルマ、特別感のあるクルマに乗れることはもちろん、個人間カーシェアだからこそのコストパフォーマンスや温かいコミュニケーションを実感いただけるはず。みなさんもぜひ体験してみてください!

※本記事は、2021年8月にAnycaNEWSに掲載された記事を元にしています。

[PR]エニカ


エニカカーシェアを利用するなら今がお得!
\SOMPO Park会員限定!3,500円割引クーポンをプレゼント/

エニカカーシェアを利用するなら今がお得!
\SOMPO Park会員限定!/
\3,500円割引クーポンをプレゼント/