子どもとのドライブは、目的に辿り着くまでのケアが大切
せっかくの家族とのドライブ。楽しく過ごすためには、子どもへのケアが欠かせません。目的地について下調べをきちんと済ませておくほか、子どもが安全かつ快適に車中を過ごせるように整えておくことが大切です。
- 道中に休息できる施設や店舗はあるか
(授乳室やおむつ交換台、離乳食を温めるためのレンジを借りられるか) - 車酔い対策はもちろん、車中で飽きずに楽しく過ごせるか
(酔い止めや、子どもが楽しめる動画や好きなBGMなどを準備) - 当日の混雑状況
(渋滞する時刻を避けて移動する、出発前に事故などが起こっていないか確認する) - 目的地の設備や広さ、サービス内容
(ベビーカーで移動しやすいか、子ども用のトイレ、コインロッカー、軽食が取れる場所はあるか、レンタルベビーカーはあるか)
高速道路の道中にはPAがあるほか、船橋ICで高速を降りた後もコンビニエンスストアや薬局、スーパーや飲食店などが多く点在しており、なにかあってもそこまで困ることはないと感じました。
①京葉市川PA(下り線のみ)
松屋やコンビニエンスストアなどの売店もあるため、ちょっとしたものなら手に入るでしょう。また、多機能トイレの中におむつ替えスペースがあるほか、家族トイレが2カ所にあるため、子連れでも安心して利用できます。
駐車場 大型 25/小型 94
トイレ 男 大6、小14/女 13
②市川PA(西行きのみ)
市川パーキングエリアは、千葉県市川市にある首都高速道路湾岸線のパーキングエリアです。施設自体がリニューアルオープンしたてで新しく、おいしい食堂メニューを楽しめるほか、多目的トイレもあるので子連れでも安心して立ち寄れます
駐車場 普通車 91/大型 28/身障者用 2
トイレ 男 大5、小14/女17 /身障者用 1
なお、東京からふなばしアンデルセン公園まではそう遠い距離ではありませんが、高速道路を利用する場合、渋滞が多く発生する恐れがあります。実際、平日にお出かけしたのですが、千葉に抜けるまでにずいぶんと時間がかかってしまいました。
状況を見て、船橋付近からパークアンドライドといった形で電車の利用を検討するのもよいかもしれません。ふなばしアンデルセン公園はベビーカーのレンタルが利用できるほか、遊具も豊富なことから、必要最低限の荷物で楽しむことができます。
また、子どもと一緒に車に乗ると、どうしても途中で飽きてしまったり、降りたいと騒ぎ始めてしまったり、なにかとトラブルも多いですよね。そんなとき、車に酔いにくい子であれば車のヘッドレストに装着するモニターアームが役立ちます。
我が家では娘が車酔いを起こしやすいこともあり、音声を聞き流して楽しめるオーディオコンテンツやCDを活用しています。日本昔話や世界の童話など、さまざまな種類があるので、もしよければ調べてみてくださいね。
目的地に到着!まずはクラフトゾーンにあるアトリエで制作体験
さて、いよいよ目的地のふなばしアンデルセン公園に到着です。
楽しそうな遊具やアスレチックを横目で見ながら、最初に目指す先は「染のアトリエ」です。
ふなばしアンデルセン公園ではさまざまなアトリエプログラムが行われており、季節毎にさまざまな制作を楽しむことができます。今回は子どもたちも楽しみにしていた「トントン!レザー」体験をさせてもらいました♪
真剣な表情で説明を聞く子どもたち。上手にできるかな、失敗したらどうしよう、不安とワクワクを胸に抱えながらさっそく制作スタートです。
来春、小学1年生になる5歳の娘は一人でチャレンジ♪かわいいドレスの形をしたレザーに模様を打ち付けていきます。
4歳になったばかりの息子は夫と一緒に。とっても楽しそうに刻印を選んでいました。
レザーに一通り刻印を彫ったら、次は着色作業。素敵な色がたくさんあって、どれにしようか悩んでしまいますね。
娘も、息子も真剣そのもの。ここはこうしよう、色を重ねてみようなどと言いながら、集中して作業を続けていました。
無事に着色作業も終わったら、仕上げにニスを塗ってもらいます。ニスは「キラキラなし」と「キラキラあり」の2種類から選ぶことができ、子どもたちは2人とも「キラキラあり」を選択していました。
そのままでも十分素敵でしたが、ニスを塗ることでさらに味のある仕上がりとなりました。
園内には、子どもたちがのびのびと楽しめる魅力がたくさん!
とても真剣に制作に取り組んだら、なんだかお腹がすいてしまったのでお昼ご飯を食べに行くことに。レストランや売店をはじめ、園内には食事を楽しめるところが各所に点在しています。
娘も息子も、早く遊びに行きたいのかあっという間に食べ終えてしまいました。
お腹もいっぱいになったところで、2人はアスレチックゾーンへ。園内にはレベル別にさまざまなアスレチックが用意されており、自分の年齢やレベルに合わせて楽しむことができます。
東京都内では存分にアスレチックを楽しめる広さの公園がないこともあり、2人とも大はしゃぎでした。
そのほか、ポニーに乗れるコーナーやモルモットなどの小動物とふれあえるスペースも設けられており、朝から晩まで楽しめます。
また、「花の城ゾーン」にあるキッズガーデンでは巨大な生垣の迷路を発見し、吸い込まれるようにさっそく探検していく2人。
近くには、3歳までの乳幼児のお子さんを対象とした遊び場があり、ベビーカーを押しているお母さんたちの姿も多く見られました。
花の城ゾーンの一角には「花の城レストハウス」があり、綺麗な館内で一息つくことができます。
奥には冷暖房や授乳室が完備された室内の遊び場があるため、乳幼児を連れたママさんにも安心。雨の日や風が強い日でも、屋内なら気にせず遊ぶことができます。
家族みんなで大絶賛!
アートからアスレチックまで小さい子どもを連れた方にもおすすめです
レザークラフトにアスレチックに、ふなばしアンデルセン公園を満喫した娘と息子。気づけばあっという間に夕方です。寒くなる前におうちへ帰ろう!
なお、京葉市川PAは下りしかないため、高速に乗る前にコンビニエンスストア等で必要なものを買っておくことをおすすめします。万が一の渋滞に備えて軽食を購入しておくほか、おむつ替え等も高速に乗る前に済ませておくとよいでしょう。
〒274-0054 千葉県船橋市金堀町525番
TEL.047-457-6627
開園時間:9:30〜16:00
※時期によっては17:00まで
休園日:園が定めた日
■施設データ
子ども用トイレ:○
おむつ替え:○
授乳室:○
ベビーカー利用:○
ベビーカー貸出:×(※)
コインロッカー:○
館内飲食店:×(※)
館内売店:×(※)
(※)公園内にあり
▶︎公式HP:https://www.park-funabashi.or.jp/and/
●あなたの道中を、特別な思い出に変える個人間カーシェアAnyca
エニカ(Anyca)はチャイルドシートなどが装着済みの車を嬉しい料金で楽しめる、カーシェア&レンタカーサービスです。レンタルできる車の中には以下のように設備が充実した車もあり、子連れの方でも安心して借りられます。
【エニカでレンタルできる車の一例】
・ベビーシートやチャイルドシートなど、子ども用シートが装着済
・CDプレイヤー、DVDプレイヤー搭載(CDなどの用意があるケースも)
・後部座席にモニター搭載
子連れドライブではなにかと荷物が多くなりがちなので、あらかじめ必要な設備が整っている車をレンタルできるのは嬉しいですよね。興味がある方は、是非一度ご覧になってみてください。
エニカについて詳しくはこちら https://anyca.net/