Noir Coffee Shop 店内
Noir Coffee Shop ラテ

パリで勢いのある素敵なコーヒーショップ「Noir Coffee Shop」

1店舗目をOPENして以降、ここ数年で10店舗近くのお店を構えたNoir Coffee Shop(ノワール コーヒー ショップ)。2023年下半期だけでさらに6店舗も追加されるとのことで、今パリで最も勢いのあるコーヒーショップなのではないでしょうか。
こだわり抜かれたコーヒーはもちろん、抹茶を使ったメニューも人気な様子。
写真の店舗は店内がコーヒー仕様のConcorde店。焼き菓子などのフードメニューからは甘い香りが漂っています。
店舗ごとにテーマや色合いがガラッと変わるので、事前にInstagramでお好きな雰囲気の店舗を見つけて訪ねるのがおすすめです。
店内で飲食する場合、ホットドリンクはマグ、アイスドリンクはペーパーカップで提供されます。
どちらも可愛いけれど、写真を撮りたいものが決まっている方は要注意です。

・Noir Coffee Shop
HP: https://noircoffeeshop.com/


Café de Flore 外観
Café de Flore ラテとクロワッサン、卵

1880年代創業、フランスらしさが溢れるパリの代表的なカフェ「Café de Flore」

パリのカフェの象徴的な存在Café de Flore(カフェ・ド・フロール)。
130年以上の歴史を持つこのカフェは、小説家や画家、ファッション関係者など多くの著名人たちに愛されてきました。店内やテラス席のインテリアに加え、ギャルソン(ウェイター)が醸し出すフランスらしい空間がとても素敵です。
お食事メニューもありますが、コーヒーだけでの利用も可能です。外観だけでも一度は目にしておきたい、歴史ある美しいカフェです。
ロゴが可愛い食器や冊子型のメニュー表まで可愛いポイントが詰まっているのでお見逃しなく。オリジナルグッズも販売しています。
人気なのでテラス席に座りたければOPEN時間に行くのがおすすめです。また、観光スポットでスリの被害も発生しやすいため、テラス席では特にスマートフォンや貴重品から目を離さないようにしましょう。

・Café de Flore
HP: https://cafedeflore.fr/en/


RECTO VERSO ドリンク
RECTO VERSO 店内

美味しいコーヒーとあたたかな雰囲気に癒される心地良いカフェ「RECTO VERSO」

2022年冬、おしゃれなショップが集う北マレエリアにオープンした最新のカフェRECTO VERSO(レクトウ・ヴァーソウ)。
お砂糖を入れずとも甘味を感じられる美味しいラテやオーナーお二人の優しい接客、こだわりが詰まったインテリアなどすべてが魅力的。
大通りに面しているわけではないにも関わらず次々とパリジャンが訪れていたので、パリの人気カフェとして有名になる日も近いでしょう。
北マレでショッピングをする際の休憩にもぴったりの素敵なショップです。お天気の良い日にはテラス席や大きな窓から陽が差し込む席がおすすめです。
店内にはあまり広いスペースがないため、タイミング次第では待つこともあるかもしれません。
また、ドッグフレンドリーカフェのためアレルギーがある方はご注意ください。

・RECTO VERSO
Instagram: https://instagram.com/rectoversocafe


まとめ

ご紹介した3つのカフェはそれぞれ雰囲気が異なりますが、どこに行ってもパリらしさを感じられる魅力的なカフェばかりです。
コーヒー片手に散歩するもよし、朝食を食べに行くもよし、ぜひ次回のパリ旅行ではカフェを巡ってみてはいかがでしょうか。

※掲載情報は2023年7月時点のものです。