アドバイス一覧

  • ジャパンダのデータ研究所

源泉徴収票の保管と再発行の方法とは

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

会社から源泉徴収票をもらいましたが、保管する必要はありますか?源泉徴収票はどのような場面で必要になるのか、保管する際のポイント、万が一紛失した場合の再発行の方法について教えてください。

転職時や所得証明に必要となるので、3年分は保管しましょう。

毎年会社からもらう源泉徴収票ですが、何に使うものなのか分からず扱いに困ってしまうことはありませんか?ここでは源泉徴収票が必要になる場面や保管期限、万が一紛失してしまった場合の再発行の方法についてご説明します。


■源泉徴収票は3年分の保管をおすすめします

源泉徴収票は保管期限に定めはないので、破棄しても罰則がある訳ではありませんが、必要となる場合があります。例えば、年の途中で転職した場合には、転職先に前職の源泉徴収票を提出しなければなりません。

また、会社勤めの方がその年に稼いだ額を証明する書類なので、住宅ローンを組む際や賃貸契約を締結する際、何らかの借入を行う際に所得証明として金融機関などに提出を求められる機会があります。その際、一般的には過去3年分の源泉徴収票を提出することになりますので、少なくとも3年分は保管しておいた方がよいでしょう。


なお、不動産を所持していたり2か所以上から所得を得ている場合などで確定申告を行っている方は、税法上、源泉徴収票の保管期間は5年間となります。


■会社は源泉徴収票を7年間保管する義務があります

源泉徴収票を発行する会社は保管期間が7年となっているので、万が一、誤って紛失した場合でもその期間内に会社へ依頼すれば原則として再発行が可能です。しかし、転職前の会社に請求する場合など、事務手続き上時間がかかったり、請求しづらい、また倒産してしまうという可能性もあるため、ご自身でもしっかりと保管しておいた方がよいでしょう。

いざ必要となったとき、どこに保管したか分からなくなってしまうことがないようにしっかりと管理したいですね。


また、源泉徴収票には大切な個人情報が記載されていますので、不要となり処分する場合はシュレッダーにかけるなど、十分に注意するようにしましょう。


社会保険労務士 田治米 洋平

筆者の写真

給与や年金の疑問をわかりやすく解説します。

社会保険労務士の立場からお金に関するお話をお届けしています。 給与や年金は多くの人にとって身近な問題です。 最近何かと話題のこれらの情報を、私、田治米洋平がナビゲートします。

【URL】 http://www.sr-tajime.com/
【経歴】 社会保険労務士。同志社大学卒業後、IT企業にて人事管理部門にて勤務。 2006年、独立。2014年青山学院大学大学院法学研究科修了。
【監修】 「起業に関するお金Q&A」(日経産業新聞)、IT現場の労務問題(「労務事情」産労総研)、「資金調達マニュアル」(経産省DG)、「労務トラブル相談」連載(マイナビ)他

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。