日常生活での工夫や取り組みまだまだあります!コロナ禍におけるみんなの工夫!
SOMPO Parkのアンケートでコロナ禍における日常生活でどんな工夫や取り組みを実施されているかお伺いしたところ、たくさんの声が寄せられました。いくつかピックアップしてご紹介いたします!
※本掲載内容には専門家による監修や当社の見解は一切含まれておらず、回答内容をそのまま抜粋してご紹介させていただいております。
コロナ禍における日常生活"での取り組みについて、さらに教えてください。
あわせて、このページのご感想もぜひお聞かせください。
今までより大きな声で「ありがとう」と言う
スーパーやコンビニのレジ、銀行の窓口で、マスクで顔は見えないけど、出来るだけ笑顔で「ありがとう」を心掛ける。
「ありがとう」の言葉に嫌な気持ちになる人はいないと信じている。
無駄話はしないが、挨拶は必ずする、いつもと違う道を歩いてゆったりした気持ちでストレス解消をしている。
◆テーマ:現在の生活に対するストレス、ソーシャルディスタンス
◆回答者:50代・女性
ITリテラシーを鍛えてテレワークを効率的に楽しくできるよう工夫しています
Bluetoothヘッドセットを使用すれば体を動かしながら会議もできます。
会議中わからないことがあっても調べながら進めることができます。
人の目が近くにないことを、自由度が高まったという風に置き換えることで、効率を高めることもできています。
◆テーマ:運動不足等の健康面、ソーシャルディスタンス
◆回答者:50代
一人で育児をがんばらなくても頼ってもいいんだと思えるように
夫がテレワークで家にいてくれるので、一人で育児をがんばらなくても頼ってもいいんだと思えるようになった。仕事中悪いなと思いながらも、上の子の勉強に集中するために、下の子をちょっとお願いしてみたりした。
夫は負担だったと思うけど、普段なら仕事から帰ってからでないと子どもたちと関われないことを考えると充実した日を過ごせていたと思う。
夫に下の子を任せるのは30分から1時間程度に、仕事の電話がかかってくる時は無理にお願いしないよう、気を付けています。
◆テーマ:子どもの時間の過ごし方
◆回答者:30代・女性
自宅のわずかな空き地を利用して野菜を栽培しようと決心しました
早速、何でも集めやすい近場の園芸店を探しトマト、小松菜、ズッキーニ他安い苗を購入。スマホで初心者向け栽培方法を知識吸収。
雨が降ったり、気温が安定しなかったり害虫と腕比べするなど四苦八苦ですが、まあ50%ぐらいの進捗でしょう。
朝の日当たり状態チェックなども大切なため早起きになりました。
その後も水遣りや害虫を見つけるなど1日中忙しくなりましたが2~3ヶ月後の収穫を期待して特に外出することなく頑張っています。
地産地消の考えが今の日本では大切な要件と思います。
◆テーマ:その他、現在の生活に対するストレス
◆回答者:70代・男性
この時間を使ってマスク作りをしています、マスクのオーダーメイドですね
キッチンペーパーで使い捨てマスクを作り、サラシやハギレで立体マスク作ったり、今は夏用の薄い生地で薄い軽いマスク作ってます。
時間潰しとマスクがどんどん増えてくるので、ストレス解消になっています。
お店に売っていない自分専用ピッタリサイズが作れる事がポイント!
マスクのオーダーメイドですね。
◆テーマ:マスク・消毒用品等の確保、現在の生活に対するストレス
◆回答者:50代・女性
オンラインはとてもイイと思います
遠くの友達でも普段なら直接会うことを考えるので、時間や金銭的なところがなかなか難しいですが、オンラインは時間の都合さえ会えば、カメラ越しですが顔を見ながら話が出来ます!
こんなことにならなければ知らなかった機能です。
◆テーマ:ソーシャルディスタンス
◆回答者:60代・女性
他にもたくさんのご意見をいただきました!
- 家電を綺麗にすると、次に使う時に気持ちが明るくなること!
電子レンジや洗濯機、掃除機などを綺麗にするのがオススメです。(30代・女性) - 航空・陸上自衛隊、自動車会社などが、インターネットで航空機や、自動車のペーパークラフトを無償で提供しており、それらを印刷して作成するのが楽しい。 (70代)
- 誰かの役に立てればと思いQ&A投稿サイトで質問に真面目に回答しベストアンサーをもらえるように努力している。 (40代、男性)
- 人通りのない早朝に起きてペットの散歩をしています。すれ違いにも距離を取っています。 (70代)
- かかと落としを50回くらい行いますと足がとても軽くなります。 (80代・男性)
- 毎日のウオーキングは義務感ではなく楽しく気楽に取り組むことがポイント!
そのために5つのコースを決め変化を持たせるとともに、毎日の実績歩数を記録しチャレンジ意欲を持たせています。 (70代・男性) - 私はいわゆるウェアラブル端末の時計で、運動量を毎日チェックしている。 (50代・男性)
- 録画しているDVDを見ながら、ラジオ体操を空いた時間にしています。 (60代・男性)
- できるだけ、地元のお店飲食店でテイクアウト。
地元の応援キャンペーンなどで積極的に購入し、お金をつかっている。(40代) - スーパーで買えるパンや果物を使い オシャレなお皿に盛り付けてカフェ風に楽しむ ♪ (40代・女性)
たくさんのご回答をいただき、
ありがとうございました。
コロナ禍における日常生活"での取り組みについて、さらに教えてください。
あわせて、このページのご感想もぜひお聞かせください。