パティシエがレシピを伝授!キャンプで食べたいスイーツ
アウトドア大好きのパティシエによる、外ごはんの時間が華やぐ彩り豊かなスイーツを紹介。キャンプで作るとよろこばれること間違いなし!冷やす手段に乏しいキャンプではめずらしいデザートも、常温で簡単に作れるので、ぜひお試しを。
カンパーニュ
材料(4~6人前)
準強力粉…300g
砂糖…5g
塩…5g
ぬるま湯…180ml
インスタントドライイースト…1.5g
打ち粉(強力粉)…適量
下ごしらえ(家で)
① 準強力粉の上に砂糖と塩を加える。砂糖と塩は離れた場所で加えて、それぞれが混ざらないようする。
② イーストをぬるま湯で溶いて、砂糖の上から加える。
③ なめらかになるまで練ったらラップをして30分おく。
④ 生地が膨らんだら保存袋に入れて、冷凍庫で冷やす。
作り方(キャンプ場で)
⑤ ④を保存袋のまま外に出して、柔らかくなるまで温める。
⑥ 打ち粉をした台に生地をのせて、手でガス抜きをして丸め、30分おく。
⑦ ⑥の手順をもう一度繰り返し、丸く成形する。
⑧ 底面と側面にオーブンペーパーを敷いたダッチオーブンに生地を入れ、30分発酵させる。
⑨ 表面に打ち粉を振り、ナイフで十字に切り込みを入れる。
⑩ フタをしたらたっぷりの炭をのせ、熾火の炭のすぐ上にダッチオーブンを吊して30分焼く。
ポイント
パン生地を常温におくと発酵が進んで膨らみすぎてしまうので、必ず冷凍してクーラーボックスで持って行きましょう。キャンプ場に着いたら天日にあてて解凍してあげれば、普通のパン生地とおなじように扱えます。
イチゴのクレープシュゼット
材料(4人前)
クレープ
薄力粉…75g
牛乳…125ml
タマゴ…1個
砂糖…25g
バター…15g
バター(焼くとき用)…適量
★ソース
イチゴ…約250g(1パック)
ブルーベリー…お好みで
砂糖…30g~お好みで
デコレーション
マスカルポーネ…100g
砂糖…5g
キルシュ…30g(お好みで)
作り方
① 牛乳とバターを鍋に入れて、中火にかけて温める。
② ボウルに薄力粉と砂糖を入れ、よく合わせたら、①を少しずつ加えながら混ぜる。
③ タマゴを加えて混ぜれば、クレープの生地が完成。
④ バターをひいたフライパンを弱火にかけ、③を薄く敷いてクレープを何枚も焼く。
⑤ ★ソースの材料を鍋に入れて中火にかけ、フルーツを潰しながら加熱する。
⑥ ④で焼いたクレープを折って形を整えたら、⑤のソースの中に入れて弱火で軽く煮る。
※お好みでキルシュでフランベする。
⑦ マスカルポーネと砂糖をよく混ぜたら、適量をクレープに添える。
イチゴミルクプリン
材料(130mlカップ6個分)
ミルクプリン
牛乳…400ml
砂糖…50g
アガー…10g
生クリーム(35%)…200ml(1パック)
★ソース
イチゴ…200g
砂糖…40g
※イチゴの2割程度
デコレーション
イチゴ…6粒
作り方
① スライスしたデコレーション用のイチゴを、横並びになるようカップの側面に貼り付ける。
② 砂糖とアガーをよく混ぜ、牛乳を加えて中火で加熱する。
沸騰直前になったら弱火にして、
③ 生クリームを少しずつ加えて混ぜる。
④ ①のカップに③を注いで、固まるまで常温で保存。
※アガーは常温で固まる凝固剤
⑤ ★ソースの材料を鍋に入れて中火にかけ、イチゴが軟らかくなるまで煮る。
⑥ 固まった④を皿に盛り、冷ました⑤を添える。
教えてくれたのは
パティシエ 中嶋咲絵さん
パティシエとして国内外問わずお菓子作りを教える「Online Sweets School Saki. +」を運営。キャンプ好きが高じて、だれでも簡単に作れるアウトドアレシピの開発も手がける。
写真◎後藤武久
-
AUTHOR
-
この記事をお気に入り登録して、いつでも簡単にアクセス!
-
SHARE THIS POST
-
「キャンプごはん」の記事
-
20
キャンプごはん
スキレットで作る!見た目もかわいいキャンプのデザート 2024.08.19 -
2
キャンプごはん
キャンプで子どもといっしょに作りたいデザートレシピ 2024.06.03 -
6
キャンプごはん
下ごしらえは家で済ませてキャンプ場ではゆったりと!手軽でボリューム満点な3レシピ 2024.05.24 -
3
キャンプごはん
これだけあればひとまず安心!おすすめアウトドアスパイス 2024.05.22
-
20