1

手軽だけど手抜きじゃない!失敗なしのキャンプレシピ|大人数でシェアできる外ごはん編

工程は少なく、あるいはしばし放置で完成。そんな、旨いのに手軽というわがままズボラめしをアウトドア料理の達人であるカフェ店主が伝授!みんなで作ってシェアできる3レシピをご紹介します。

ソーセージとポテトのカリーヴルスト

ソーセージとポテトのカリーヴルスト

カリーヴルストはドイツの郷土料理。たっぷりのカレー粉とケチャップがクセになります。ビールを誘引する味です!

材料

太めのソーセージ…3本
ジャガイモ…3個
ケチャップ…大さじ2
カレー粉…大さじ2
ウスターソース…小さじ1
オリーブオイル…適量

作り方

①ジャガイモを小指の太さぐらいに切り、オリーブオイルを入れたスキレットで焼く。
②ジャガイモが柔らかくなったら斜めに切ったソーセージもスキレットに入れる。
③ソーセージに焼き色がついたらケチャップとウスターソースを和えて、最後にカレー粉をまぶす。

POINT

隠し味にウスターソースを入れると、コクが出てさらにおいしくなります!ただし入れすぎは塩辛くなるのでNG

ソーセージとポテトのカリーヴルストの隠し味としてウスターソースを加えているようす

ホットサンドクッカーで作る
ベーコンと菜の花の炒め物

ベーコンと菜の花の炒め物

極めてシンプルなレシピながら菜の花の苦み、ニンニクとベーコンの香りでお酒が進みます。

材料

ベーコン…適量
菜の花…1束
コショウ…適量
オリーブオイル…大さじ1/2

作り方

①ホットサンドクッカーにオリーブオイルを引いて適度なサイズにカットした材料を入れる。材料を入れたらフタをしてからシェイクして全体にオリーブオイルをまぶす。
②ホットサンドクッカーを閉じて火にかける。両面を加熱して食材に火をとおしたら完成。

POINT

ホットサンドクッカーは意外と容量が少ないので食材量の見極めが大切です。これも予熱は不要です。

ベーコンと菜の花をホットサンドメーカーに引いて、オリーブオイルをかけているようす

POINT

最後はベーコンがホットサンドクッカーに直接当たる位置に置いて焼くと、いい感じで焦げ目がつきます。何度かひっくり返し、焦げ付かないように振ります。少し経つとニンニクのいい香りがします!

BBQグリルで作る
カマンベールとトマトのホイル焼き

カマンベールとトマトのホイル焼き

熱の入った甘いトマトととろけたチーズが相思相愛。ワインとのペアリングもばっちりです!

材料

カマンベールチーズ…1個
ベーコン…3枚
ミニトマト…4個
ブロッコリー…5~6房
コショウ…適量
オリーブオイル…適量

作り方

①ベーコンから先にアルミホイルへ材料を全部入れてコショウを振り、最後にオリーブオイルを回し入れる。
②BBQグリルで加熱する。5~10分で完成。

POINT

脂の出るベーコンを下に敷くことで焦げ付きを防ぎます。色味がきれいになるよう、残りの各食材の配置は偏らないように置きます。

アルミホイルに材料を配置したようす

POINT

アルミホイルを包む際、「前後」から閉じ、次に「左右」を閉じるというようなマイルールを作っておきます。火のとおりを見る際、その順番を覚えておけばアルミホイルを破らず開けられます。

材料を配置したアルミホイルを閉じているようす

教えてくれたのは

A-sukeさん

カフェ「BASE CAMP」店主 A-sukeさん
小・中学生時代から早くもバックパックでの旅、輪行にハマったという早熟のアウトドアマン。ダッチオーブン料理をはじめ、アウトドア料理全般を得意とする。最近は、釣りやハンティングなどアウトドアと食を結ぶ遊びに注力する。

文◎鈴木健太
写真◎飯坂 大




削除してよろしいですか?

このカテゴリを設定している他のスポットも同様にカテゴリが削除されます。

外部サイトへリンクされます

下記のURLへ遷移しようとしています。
下記のリンク先ページはSOMPO Parkのページではありません。