トラブル解決術

  • ジャパンダのデータ研究所

海外にパソコンを持っていく方法とは?

  • Facebook
  • Twitter

仕事で2週間ほど中国にいく予定があります。パソコンを持参したいと考えているのですが、手荷物で持って行けばいいのでしょうか?中を確認されたりするのでしょうか?

パソコンは機内持ち込み手荷物です。保安検査では別途提示をします。

パソコンを持参して海外へ発つとき、必ずパソコンは機内持ち込みの手荷物のなかに用意するようにします。空港では、保安検査のときにパソコンをあらかじめハンドバッグ等から取り出し、検査官に「PC」と伝えて、検査台を通過するようにします。


そのとき注意することは、替えのバッテリーです。パソコンに装着されているバッテリーは基本的には問題ないのですが、替えのバッテリーを手荷物で機内へ持ち込むことを禁じている航空会社が多いからです。替えのバッテリーや電源コード類は、航空会社へ預けるスーツケースのなかに仕舞うようにしましょう。機上での電子機器の取り扱いには、安全上の観点から、離発着時の操作を禁じている航空会社が多いのが一般的です。近ごろでは、機内で無線LANが使用できる新型機材もあるので、航空会社職員の指示に従ってください。


パソコンやスマートフォンは、海外旅行や海外出張のいわば必需品といえます。通信や情報入手に欠かすことのできないアイテムだけに、多くの人が携行しています。パソコン本体は衝撃や落下に弱いので、航空会社へ預けるスーツケースや鞄には詰めないようにします。


観光ジャーナリスト 千葉千枝子

筆者の写真

日本の明日を担うインダストリーとしての観光を応援しています。

旅をテーマにさまざまな角度から魅力やノウハウをお届けしています。旅は人生をより豊かにしてくれるツールです。古今東西、老若男女のエネルギーの行く先を、私、千葉千枝子が自信をもってナビゲートします。

【URL】 http://www.longstaystyle.com/
【経歴】 淑徳大学 教授。中央大学卒業後、富士銀行入行。シティバンクを経てJTBに入社。96年に独立、運輸・観光全般の執筆、講演活動を行うほか、TV・ラジオにも多数出演。観光人材の育成に注力する。
【著書】 「JTB旅をみがく現場力」(東洋経済新報社)、「観光ビジネスの新潮流」(学芸出版社)など多数。

※上記に関するご質問、お問合せは、原則受付けておりませんのであらかじめご了承ください。