日本でビジネスとしてコーチングが注目され始めたのは2000年頃といわれ、2002年頃から医療・看護の分野で必要とされるようになり、今では教育現場や様々な分野で取り入れられています。ビジネスの分野で活かせるコーチングのスキルや、具体的なケーススタディをご紹介します。

コーチングとはなにか

会社や組織の中で部下の指導やマネジメントに活かしたいという理由で、コーチングを学ぶ人が増えています。コーチングの概要と基本構造についてご紹介します。

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ケーススタディ 部下とのコミュニケーション

一般的にコミュニケーションとは「双方向で行われるやり取り」ですが、上司と部下がコミュニケーションを取る場合は一方通行になるケースが多々あります。「一方通行型の上司の例」と「コーチングにおける信頼とは」また「部下がミスをした際の答えを引き出す方法」についてご紹介します。

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ケーススタディ 取引先との関係構築

人は自分の重要性を感じた時や、上司や取引先から自分が大切な人物として扱われている、存在を認められていると感じる時に動き、行動し、その人のために頑張りたくなるものです。取引先と関係を構築するための考えやメッセージを伝える手法(Iメッセージ・YOUメッセージ・WEメッセージ)、メッセージの具体例についてご紹介します。

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