家で料理するのと同じ感覚で作れる!ツーバーナーでキャンプごはん
ラムグリルとミートサラダ
下ごしらえをしてから持って行くので現地では焼くだけ。そのままかぶりつくのはもちろん、ミントの葉といっしょに食べるのがおすすめです。
材料
A
ラムチョップ…5~6本
ニンニク…1片(みじん切り)
タイム…3枝
オリーブオイル…大さじ4
塩・コショウ…適量
輪切り唐辛子…適量
B
紫タマネギ…1/4 個(薄切り)
ライム汁…大さじ2
ナンプラー…大さじ1
砂糖…小さじ1
C
ミント…ひと掴み
パクチー…1束
お好みの葉野菜…適量
サラダ油…適量
下ごしらえ
①Aを保存袋に入れる。
②Bをプラスチック容器に入れる。
③Cを食べやすい大きさに切り、保存袋に入れる。
作り方
①Aの保存袋を常温に戻す。グリルを煙が出るくらいまで熱し、サラダ油でグリルをならす。
②①のグリルにAを並べ、両面じっくり焼き目がつくまで焼く。触らない、動かさないのがポイント!
③BとCを混ぜ合わせて②に添える。
グリルサーモンのざっくりマッシュ添え
みんな大好きなサーモンを豪快に焼いたあとは、子ども用にはベシャメルソースのトッピング、大人用にはディルをたっぷり乗せて。
材料
A
サーモン…1サク
オリーブオイル…大さじ1
塩・コショウ…適量
ジャガイモ…2~3個
バター…8g(個包装1個分)
ディル…お好みで
アボカド…お好みで
ベシャメルソース
バター…16g(個包装2個分)
牛乳…200cc
小麦粉…大さじ1.5
塩…適量
下ごしらえ
①Aを保存袋に入れる。
②ジャガイモの皮を剥き、茹でて粗熱をとり、保存袋に入れる。
作り方
①ベシャメルソースは小鍋を弱めの中火にかけてバターを溶かし、小麦粉を炒める。粉っぽさがなくなったら、塩と牛乳を3回に分けて加え、とろみが出たら火を止める(市販でもOK)。
②ジャガイモは保存袋ごしに粗く潰しておく。フライパンを中火で熱し、A のサーモンを焼く。片面に焼き目がついたらひっくり返し、その横でジャガイモを焼く。
③ジャガイモに焼き色がついたらバターをのせ、塩・コショウで味を調える。お好みで同時にとなりのコンロでアボカドを焼く。
④サーモンにお好みでディルや①のベシャメルソースを添える。
POINT
サーモン、粗く潰したジャガイモを入れたらアボカドを投入します。ジャガイモのかわりにマッシュポテトの素を使ってもOK。
POINT
市販のベシャメルソースの缶詰だと量が多すぎるので、自分で好みの量を作るのがおすすめ。
子ども用と大人用でアレンジするのも◎。
鶏肉のデミソース添え
野菜もしっかり摂れる肉料理。タコ糸を使えば不器用でも形を整えやすいです。まずはなにもつけずに食べてから濃厚ソースを合わせて召し上がれ!
材料
A
鶏もも肉…2枚
塩…少々
日本酒…大さじ2
B
ニンジン…1/2本
インゲン…6本
タマネギ…1/2個
マッシュルーム…10個
オリーブ油…大さじ3
デミグラスソース…1缶
ケチャップ…お好みで
下ごしらえ
①保存袋にAを入れる。
②ニンジンは棒状に切り、インゲンといっしょに茹でてから保存袋に入れる。
③タマネギはくし切りにし、マッシュルームといっしょに保存袋に入れる。
作り方
①Aの鶏もも肉2枚を並べ、Bのニンジンとインゲンを中央に並べ、タコ糸で巻きつける。
②鍋に油をひき、①をしっかりキツネ色になるまで全面焼く。
③②にマッシュルームとタマネギ、水1カップ(分量外)を加え、弱めの中火で20分蒸し焼きにする。
④鍋から鶏もも肉を取り出し、糸を取って、お好みの厚さに切って皿に並べる。
⑤鍋にデミグラスソースを加え強火で混ぜながら煮立て、ケチャップで味を調える。
POINT
野菜を巻くのが難しければ挟むようにして包み、糸で縛りながら形を整えます。ここまでを家で作業しておくとラクです。
POINT
鶏もも肉を取り出した鍋にデミグラスソース缶を入れます。メーカーによって味が異なるので味を見ながら調味しましょう。
教えてくれたのは
料理家・フードスタイリスト 竹中紘子さん
「コンディメント」代表。外ごはんレシピは趣味でもあるキャンプや山登りで試行錯誤しながら考案。無駄なく効率よく手際よくがモットー。今回は料理する人がラクになるレシピを提案。
文◎小田巻美穂子
写真◎廣瀬友春