初心者でも簡単!コンビニ食材でお手軽にできる燻製のアレンジレシピ
INDEX
まずは自宅のキッチンで燻製作り
キッチンで使えるスモーカー
密閉性があって煙がもれにくい専用スモーカーがおすすめ。
スノーピーク/コンパクトスモーカー
SOTO/スモークポット
キャメロンズ/ ストーブトップスモーカー
材料
・たくあん
・ドライナッツ&フルーツ
・ハンバーグ
・サラダチキン
道具
・スモーカー
・スモークチップ
燻製初心者には万能な桜のスモークチップがおすすめ。木の種類によってできあがりの味も変わってくるので、いろいろ試してみると楽しめます。
作り方
①あらかじめ食材についている水分をキッチンペーパーで拭きとっておく。ハンバーグはソースに浸かっていないタイプのものを選ぼう。
②スモーカーのサイズに合わせてチップを指先で1~2つまみ入れる。入れすぎると香りが強く、エグみのある味になってしまうので注意。
③大きな食材は網の上に、ナッツなどの小さな食材はアルミホイルで作った皿に並べる。食材同士が重ならないように並べるのがポイント。
④強火で熱して煙が出始めたら弱火に。フタを閉めて5分ほど燻し、食材に色がついていれば完成。燻製にした食材は冷蔵庫で一晩味をなじませる。
簡単で手間いらずなのにおいしい
燻製×コンビニ食材でアレンジクッキング
キッチンで作った燻製と、当日の朝に買い出しをしたコンビニ食材を組み合わせてアレンジすると、ちょっと豪華な外ごはんに変身!
たくあんの食感がアクセント
アレンジポテトサラダ
ポテトサラダと燻製の相性は抜群です。燻すことでいぶりがっこ風になったたくあんの香ばしさと食感が、ポテトサラダにいいアクセントを与えています。
材料(1人分)
・燻製たくあん… 適量(4~6枚)
・ポテトサラダ… 1パック(120g)
作り方(調理時間:1分)
燻製にしたたくあんを適当な大きさに切り、コンビニのポテトサラダとあえれば完成です。たくあんは細かくしすぎないほうが食感を楽しめて◎。家であらかじめたくあんをカットしておいて、ジッパー付き保存袋などに入れて持っていけば、現地ではあえるだけで完成します。お好みでパセリをのせてもおいしい。
トレイルミックスが粋なおつまみに
ナッツ&フルーツのチーズカナッペ
おつまみはもちろん、コーヒーといっしょにデザートとしても。パイナップルやクランベリーが入っているトレイルミックスを使うと、見た目にもカラフルで楽しめるのでおすすめです。
材料(1人分)
・燻製ドライナッツ&フルーツ… 適量
・クラッカー… 適量
・クリームチーズ… 適量
作り方(調理時間:1分)
スプーンやナイフなどでクラッカーにクリームチーズを塗って、その上に燻製にしたナッツやドライフルーツをトッピングすれば完成。ドライフルーツは燻しすぎるとカリカリになってしまうので、燻製するときには温度を上げ過ぎないよう火加減に注意しましょう。
気分はまるで青空レストラン
燻製ハンバーグのトマト煮込み
アウトドアで作ると手間のかかるハンバーグも、コンビニ食材を使うと気軽に外ごはんとして楽しめます。表面に水分がついている食材は燻製にしたときに香りや色がつきにくいので、ソースに浸っていないハンバーグを使うことがポイントです。燻製にしたハンバーグのスモーキーなフレーバーがトマトジュースにうつり、キャベツの甘みも加わってリッチなソースに。
材料(1人分)
・燻製ハンバーグ… 1パック(1個入り)
・トマトジュース… 1パック(200㎖)
・千切りキャベツ… 1/2パック(約60g)
・さけるチーズ(プレーン)… 1パック
・塩… 少々
・コショウ… 少々
作り方(調理時間:15分)
①さけるチーズを輪切りにする。さかずに輪切りにすることで食感を楽しめる。ちなみに、さけるチーズはとけてもドロドロにならないので、食後の食器の掃除も楽になる。
②トマトジュース、燻製にしたハンバーグ、ハンバーグのソースがある場合はソースも入れて煮込む。ハンバーグをカットしてから煮込めば時短に。
③ハンバーグが温まったら千切りキャベツを入れ、ひと煮立ちさせる。キャベツは煮すぎると食感がなくなるので、しんなりする程度でOK。
④塩・コショウで味をととのえ、輪切りにしたさけるチーズをのせたら、火を止めてフタをする。余熱でチーズがとけたら完成です。あればパセリなどで飾ろう。
使いきりサイズを選ぼう
荷物やゴミを減らすためにも、食材は使いきる分量を持っていきます。千切りキャベツは一袋の量が多いので、ハンバーグとパスタで半分ずつ使うことで使い切るよう工夫。トマトジュースなどもサイズを選んで持っていくようにしましょう。
サラダチキンのうまみが決め手
燻製チキンのクリームパスタ
ペンネを密閉式ビニール袋であらかじめ水に浸しておくことで、短時間で調理できる簡単パスタ。コンビニのサラダチキンは味がしっかりついているので、スモークのフレーバーも加わってシンプルな材料でも深みのあるスープが作れます。千切りキャベツは火の通りが早いので便利な食材。食感のアクセントにもなるほか、サラッとしたスープと絡みやすくスープを最後まで味わうことができます。
材料(1人分)
・燻製チキン… 1パック
・乾燥パスタ… 80g
・牛乳… 1パック(200ml)
・千切りキャベツ…1/2パック(約60g)
・塩… 少々
・コショウ… 少々
・パセリ… 適量
・粉チーズ… 適量
作り方(調理時間:15分)
①サラダチキンをさいて鍋に入れる。できるだけ細かくフレーク状にさいたほうが、サラダチキンの味がしっかりスープにうつっておいしくなる。
②鍋に牛乳1パックを入れたら、塩コショウをふって、火にかけ、沸騰直前まで温める。お好みで牛乳の代わりに豆乳を使ってもおいしい。
③キャベツ、ペンネを入れ、均等に火がとおるようによく混ぜる。ペンネはあらかじめジッパー付き保存袋の中で水に浸しておいたものを使う。
④1分ほど茹でて、ペンネの色が濁った白色から黄色に変わったら茹で上がった証。塩・コショウで味をととのえて完成。あれば粉チーズやパセリで飾って。
早ゆでパスタの技
茹で時間が長いパスタは、あらかじめ密閉式ビニール袋にパスタが浸るくらいの水を入れ、1時間以上(一晩でもOK)浸しておけば、調理の際にパスタをお湯に入れてわずか1分で茹で上がります。時間だけでなく、燃料や茹でるための水も節約できます。
教えてくれたのは
A-sukeさん
アウトドアをコンセプトにしたカフェ「BASE CAMP」オーナー。食に関わる仕事(アウトドア料理、ダッチオーブン料理、燻製の監修など)、アウトドアグッズの企画やデザインも手がける。
文◎三浦晋哉
写真◎大畑陽子